増美保育園 田町
増美保育園 本園

募集要項

増美保育園では保育士の方を募集しております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

応募資格

・保育士をめざしている学生の皆さん
・ブランクのある方(要保育士免許)
・朝、夕方の時間を有意義に利用したいとお考えの方
 7:30〜9:00、16:00〜18:30

勤務場所

・増美保育園 田町
・増美保育園
・増美保育園 本川越分園
・増美保育園 川越駅前分園

川越市田町17-53(川越市駅より 徒歩5分)
川越市岸町3-28-1(川越駅より 徒歩18分)
川越市新富町2-32-3(本川越駅より 徒歩3分)
川越市脇田本町16-13-101(川越駅より 徒歩1分)

学生ボランティア

・将来子どもと関わる仕事がしたい
・夏休みの思い出に

お問い合わせ

先輩保育士からのメッセージ

「私の保育園」 保育士9年目 K・A

園長先生はいつも、子どもにとって良い保育士、保護者にとって良い保育士だけでなく、同僚にとっても良い保育士でなければならないとおっしゃっています。私は就職して9年になりますが、人間関係がよく、とても働きやすい職場だと自信をもって言えます。 就職する際に私が通っていた学校には増美保育園の求人募集はきていませんでした。しかし、見学させていただいた際に、保育園の方針や様子を伺い、ぜひこの保育園で働きたいと思い働かせていただくこととなりました。

現場に入ると、複数担任のクラスは常にコミュニケーションをとり、仕事をスムーズに進めており、またプライベートでも保育士同士とても仲が良く、皆で食事に行くこともあります。 2,3年目で一人担任を経験させていただくことが多く、副園長、主任はじめベテランの保育士がすぐに相談に乗ってくれ、アドバイスをくれるので失敗を恐れずに経験することができます。 一人担任の経験が自信につながり、私は今後輩の保育士たちに経験を伝えられるよう心がけています。毎日、職員の笑顔があふれ、温かい雰囲気の中で楽しく保育ができていることを本当に幸せだと感じています。

「笑顔の集う場所」 保育士4年目 I・H

増美保育園は笑顔が集まる所です。 私は、保育士として働き始めてから今まで毎日が楽しく、笑顔で過ごしています。それは、私だけでなく一緒に働いている保育士も同じだと思います。就職前は誰もが不安に感じる人間関係。私もその一人でした。 しかし、就職してみるとその不安は忘れてしまいました。先輩、後輩の間に変な壁はなくとても良い人間関係の中で毎日保育をしています。普段から保育について話し合い、自分のクラスの子どもの成長を他のクラスの保育士と共有し一緒に喜びます。 つまずいた時、悩んだ時には一緒に考えてくれ、アドバイスをいただくこともあります。また、やってみたいと思ったことを挑戦させてくれ、見守ってくださいます。このような環境の中で私は保育士として日々学び、成長することができています。 また、自信もつけさせていただきました。だからこそ、毎日が楽しく笑顔で過ごすことができるのです。

増美保育園に集まる保育士は個性豊かでそれぞれ持ち味があります。しかし一つ共通するのは笑顔が素敵なことです。そんな保育士のまわりには無邪気でかわいい子ども達の笑顔が集まり、さらに日々保育園にご協力してくださる保護者の方々のあたたかい笑顔が集まります。 この笑顔の連鎖は増美保育園だからこそ起こるのだと思います。そんな増美保育園が私は大好きです。

「保育士として母として」 保育士14年目 F・T

「経験を与えてくれる」 増美保育園は、私にとってそんな場所です。
1.「経験」「達成感」「自己信頼」の保育理念のもとに保育士として計画をし実践、そして反省し次につなげていく経験。
2.社会人として、たくさんの保育士仲間の中で、チームの1人として働くことの経験。
3.女性として、子育てしながら働くという経験。

これらの経験は良いことだけではありません。失敗や大きな壁にぶつかることもあります。
しかし、ここでは園長先生、副園長先生はじめ、仲間の皆が様々な視点から助言をくれます。
そして支えてくれます。「やってみよう!」とチャレンジする気持ちにさせてくれます。
たくさんの経験が自分自身を成長させてくれました。とても恵まれた環境にいられることに感謝しています。
子育ても真っただ中。この経験も大切にし、もっともっと長く働いていけたらと考えています。